父の目の下のクマ

私の父は還暦を過ぎたころから徐々に美容に目覚めてきた様子でした。

ちょうど父が60歳を迎えるころに3人兄弟の中で1番初めに結婚したのが私です。

 

それくらいの時期から私の旦那さん側の親族の方達など、新たな人間関係が父にも一気に増えてました。

 

私の両親の親族は全員(6人兄弟)見事に自営業をしていて、職人気質ですが、旦那さん側の親族は全員(こちらも6人兄弟)会社勤めです。

 

生活してきた環境がまるっきり違うということとか、もともとの性格もあると思いますが、身だしなみに気をつかう意識が全然違います。

 

だからと言って私の父がいつも汚い感じということではなく、それなりに清潔にはしてましたが。

 

新しい人間関係がいきなり一気に増えたので、色々と新鮮だったんでしょうか。髪型を気にしだしたり、ボディークリームをぬったり、ちょっとずつ気に掛け始めました。

そんな父が、「鏡をみてたら、ワシも老けたなって思うわ」と言ってきました。

 

たしかに老けてきたなと思いました。

 

あんまり父の顔をじーっと見たことはないですが、その時見たら父の目の周りが1番に気になりました。

 

目の周りが下がってるのかな?!と。

 

父はあまりインターネットとか雑誌とかを活用する人ではなく、スーパーとかドラッグストアだけをみて気になったものを購入するようなタイプです。

 

目の下の美容と言えばアイキララが有名ですが、男性用目の下クリーム メンズアイキララがあったので後日プレゼントしました。

 

ちゃんとした美容グッズみたいなのを使ったことがない父は新鮮な気分になり、とても喜んで使ってくれてます。

 

母いわく、父は鏡を見る回数が増えたそうです。