学校がはじまってホッしました

長すぎる大型連休が終わり、ついに学校が始まりました。

旅行やら実家やら行ったのであっという間でしたが、24時間家族とずっと一緒の日が続くと結構疲れが溜まってました。

 

ゴールデンウィークの最終日は丸1日自宅で過ごしました。

楽しく過ごしたものの、疲れが溜まっていたのは私だけでなく、旦那さんも子供もみんな溜まってる様子でした。

 

当然、その日は早くご飯を食べさせて、早くお風呂に入らせて、早く寝かすことばかり考えて生活をまわしました。無理矢理。

 

途中、お決まりの疲れからくる子供特有の機嫌の崩れ方がはじまりましたが、私の頭の中は

 

明日から学校。明日から学校。明日から学校。私、頑張って今日という日を乗り越えろ!寝る時間まであと何時間。明日から学校。明日から学校。

 

こんなことを思いながら穏便に、無事、大型連休を締めくくることができました。

 

学校に行く日、朝、玄関で「いってらっしゃい!!!」と元気ハツラツに送り出し、ゆっくりと倒れ込むように椅子に腰をかけ、ホッと一息つけた時の感覚。

 

乗り切ったぜ。爽快♪

 

しばらく椅子に座ってゆっくりコーヒーを楽しみ、また元の日常生活に戻っていくという思いが湧いてき、そんなことを思いながら洗濯、掃除をこなして普通の生活が送れていることに感謝とかしてみたりしました。