こんにちは。普通の主婦marumikunです。

私は雪国に住んでいます。

もともとは雪国でないところに住んでいたのですが、主人の転勤で雪国に引っ越してきました。今は3年目なのですが、小さい頃から雪と触れあったことは高校1年の学校のスキー旅行2泊3日くらいしかなかったので、今この地域に住んでいるのがとても新鮮です。

ここで友達になった人達は「雪、大変でしょ?洗濯物も外で干せないし、朝起きたら雪かきから始まるし、どこ行くにもスノーブーツって嫌だよね?」と言ってくれますが、私はそんな生活が新鮮で、大変というよりも楽しいという思いの方が勝っています。

 

毎年、12月なら雪が積もっていてもおかしくないのに、今年は雪がまだ降っていません。というか1日だけチョット降りましたが、それ以降からっきし降っていません。

 

寂しいもんです。スキーウェアもスノーブーツもソリも(スキー用品はいつもスキー場に行ってレンタルなんで持ってません。)全部準備万端なのに。

 

スキーは引っ越しで、こちらの地域に住んでからはじめました。

 

両親がスキーもスノボもしないので家族の私も自動的にスキーなどに触れあわず。

 

ハの字で滑れるかな、くらいのレベルではじめました。

 

面白い!何回も滑りまくりましたが、滑れるようになると、なんて気持ちのいいスポーツなんだと感心しました。

 

旦那さんは滑れるので、基礎の基礎くらいの時は子ども達をスキー教室に入れて、その後は旦那さんが手とり足とり子ども達に教えてくれてました。

 

そんな子ども達には当然のことながらあっという間に実力に差がつきましたが、子どもが上手くなっていくのをみるのがとても嬉しかったです。

 

で、今年ももちろんスキーに行ったり、家の近所でソリしたりして遊びたいので、ドカッと雪が降ってくれるといいなと思っています。