こんにちは。

今日も普通に暮らしている普通の主婦marumikun です。

 

私は長い時間、椅子にジッと座ってられない癖があります。

椅子の上にはいるのですが、途中から片足だけを折り曲げて半分の正座のような体勢をとってみたり、初めは姿勢を正して座っているのですが、すぐに疲れてくるのが、気がつくといつの間にかお尻が前の方にずれていて背中の上の方だけが背もたれについている状態です。

 

横からみたらスゴク滑稽な人です。

 

足が痛くなってきたら反対側の足に変えて座ったり、腰が痛くなってきたなと思ったらまた姿勢を直したり。

 

猫背ということで姿勢が悪いのですが、こんな座り方をしていたら背中全部がまっすぐじゃなくなって当然ですよね。そりゃあ背中はもちろん、体の節々が痛くなって当然ですね。

 

そんな私が子どもがテレビを観ている時、姿勢が丸まっていたらすぐに注意しています。ご飯を食べる時、左ひじ全体をテーブルに置いて体重をかけながら食べている子どもを見るとすぐに注意しています。

 

姿勢の悪い私が。

 

まだ子どもは小さいので、姿勢の悪いママが注意していることに突っ込まれたことはないですが、私自身が早くこの悪い癖をなおさないと、だめですね。

最近そう思っています。