健康診断

こんにちは。

普通に主婦しているmarumikunです。

 

今日は先日行ってきた1年に1度の健康診断のことをブログに書きたいと思います。

 

若い時はずっと総合判定Aばかりで、A判定になることが当たり前だと思ってました。

しかしここ3年はC判定ばかりで、3年前は体にポリープが出来ているから要検査でした。

 

幸い、悪性ではなく、しかも小さかったのでそのまま置いていても問題ないと言われましたが、怖かったので切除してもらいました。

 

よし!これで来年からはA判定に戻るぞ!と思っていたらそこの部分はB判定に。

総合判定はCのまんまでした。

 

切除した後は多少なりとも後が残るので、数年の間は全員がB判定になりますが、

キレイに切除出来ているので、全く問題ない状態です。

 

とのことでした。

 

じゃあ今回はどこがダメだったんだと聞くと、貧血がヒドクなっているので

鉄分を沢山摂取するように心がけて下さいとのアドバイスをいただきました。

 

学生時代から生理痛がひどく、軽い立ちくらみはよくしていましたが、ついにC判定を獲得するレベルにまでなったのかと肩を落としました。

 

そしてもう2つ、B判定とC判定がありました。

B判定→代謝のところではHbA1c(NGSP)が5.6だったからです。

これは赤血球中のヘモグロビンにブドウ糖が結合したもので、過去の1~2ケ月の平均血糖値を反映しているもので、5.5までが平均値だそうです。

0・1高かったのでB判定。

 

旦那さんに見せたら、「これは糖尿病予備軍に1歩近づいたってことや!」と言われました。

 

糖尿病予備軍なんて……予備軍とはいえ食事制限なんて絶対いやだし、性格上こなしていくのが無理だ!

 

なんでこんなことになったんだろうと考えていたら、私の生活、夕飯の時間は子どもと一緒に夜の6時~7時の間に食べ、そのままお風呂に行き、上がったら8時までにすぐ寝るという生活です。

 

だいたい食べ終わるのが夜7時前なので寝るまでにだいたい1時間位。

 

疲れているのか、子どもが寝たのを見計らって起きようと思うのですが、大概知らない間に寝ています。

 

そして旦那さんが夜の9時前後に帰宅。

そのタイミングで重たい体を無理やり起こし(出来れば本音を言うと、夜ご飯を先に作っておいて、そのまま子どもと朝までゆっくり寝たいです!)、そのまま旦那さんに作りたての夜ご飯を出すっていうのが生活の流れです。

 

この、食べて2時間経たないうちに寝るのが原因なんじゃないかと旦那さんと話し合いました。血糖値が上昇しますもんね。。

 

しかも私、白ご飯が大大大好きで、おかわりしまくり。

炭水化物摂りすぎも原因みたいです。。。

 

健康診断の先生に相談したら、私の場合は鉄分が少ないことで脳が糖分を沢山摂りたがる信号を送るそうです。

生理がある女性は血液が出ていくことによって鉄分が少ない人が多く、このことから甘いものが好きな女性が多いと言われていると教えていただきました。

 

なるほど!鉄分不足、なんとかしなければ!

健康診断に行って良かったです。

そして相談した先生がわかりやすく教えて下さったのに感謝です!

 

行って良かった!

 

PS.もう1つのC判定は視力の低下です。。。

寝ころびながらネットサーフィン。。。

ホントになんとかしなければ。。