ZARDの曲作り

ZARDの坂井さんは歌うだけでなく作詞もしていました。

あらゆる時にあらゆる場所で思いついた言葉や文章をメモしまくっていたそうです。

 

専用の手帳を持っていたわけでなく、そこらへんにある紙に書いていたようです。

 

曲を作る都度、自身がメモをしてきた言葉や文章をつなぎ合わせていきながら作詞活動されていたと今回、ZARD特集を観て初めて知りました。

 

メモは毎日何年も続けてきたそうで、亡くなる直前までメモをしていたとのことで、もう尊敬ですね。

 

学生の頃は、ただ単にイイ曲だなとか、キレイだなとかばかり思いながら歌いまくってましたが、30後半になった今、ZARDの坂井さんという人物を少しですが深く知ることができ、懐かしい曲を久しぶりに聞いたら、昔感じていた思いとはまた別の不思議な気持ちが湧いてきました。

 

学生のころは、歌い方とか声とか見た目とかしかほとんど見てなかったけれど、坂井さんの人柄とか努力とかがそこに反映されているから、自然と魅力に引き込まれていたんだなと思いました。

 

私ももう主婦で昔とは環境がガラリとかわり、恋愛とかそんなもんよりも、家族のこととかの方が大切になってきましたが、『負けないで』とかはどんな環境に置かれてても自分を重ね合わせて頑張れる曲なので、これから先もZARDの曲に助けてもらう機会がたくさん出てくるんだろなと思ってます。