顎と耳のしたの痛み

先日、耳鼻咽喉科に行ってきました。

鼻の奥と喉の奥に鼻水?!痰?!が詰まっているような感触がずっとあって。

 

両耳の下から顎にかけてしつこく微妙な痛みがありました。

 

たいしたことない痛みなので

「はやくすっきりすればいいのに」くらいの気持ちで一週間経ちましたが、痛みがひどくなってきたので受診しに行きました。

 

診察してもらったところ、確かに両耳の下が少し腫れていて、耳と喉のちょうど境目に鼻水が溜まってるとのことでした。

 

次に顎の痛み(パチンコ玉くらい?!の大きさのしこりのようなものがある!)を聞くと、

「たいしたことじゃない。袋か何かあるんだろう。この袋のようなものに直接、針を刺していたずらをしない限り大丈夫だと思いますよ。」

 

「え…思いますよ……?」

 

なんだか不安だなぁ。

 

先生が自身満々の様子で

「多分、その袋のようなものに水か何か溜まったんでしょう。放っておいたらイイです。僕ならそのまま放っておきます。」

 

と先生が言ったので、

 

じゃあ、今回は鼻水を奥から出す薬だけもらっておこうかなと返答しようとしたら

 

「その袋みたいなやつ。米粒ほどの大きさもないでしょう?」

と言われました。

 

米粒の大きさもない…?パチンコ玉の大きさはあるぞ!

 

 

文章が長くなったので次に続きを書きます。