顎と耳のしたの痛み②

顎の下にあるしこり?みたいなものがあります。

どう触ってもパチンコ玉位の大きさはあるのですが、行った先の耳鼻咽喉科の先生からすると米粒の大きさもない、とのことでした。

 

これがなんなのか。先生が手で触っただけの判断を信じていいのか。

 

薬だけ出しておきますねとパソコンに向かって診察結果をカチャカチャ入力されてる横で私がどうしようか黙って迷っていたら表情を読んでくれて、「そんなに心配なら紹介状書こうか?大丈夫やと思うけど。」ってことでした。

 

私はやっぱりこのしこりが気になるし、先生に紹介状を書いてもらうことにしました。

 

後日、紹介状を持って総合病院に行きました。

 

朝の9時に予約をしていたのですぐに診てもらうことができました。

 

触診で耳の下の腫れは筋肉の痛み、顎のしこりみたいなのは大きさがあるのでエコーで診て、鼻にはカメラを通して調べてみます。

 

とのこと。

 

鼻からカメラを入れたのは初めてで、そのカメラは細い管になっており、先端が喉の方までいきました。

オエッとなりそうでしたが横にベテラン看護師さんが私の肩に手を置いてやさしく励ましてくれたのでなんとか無事に1回で終わりました。

 

鼻の奥の方に鼻水が溜まっているので、これが出るような薬を出します。ということでした。

 

続いてエコーでは顎のしこりと、念のために耳の下も調べるとのこと。

 

大丈夫だったらいいなと緊張しながら待つこと3時間!!!

 

長い!長すぎる!!

 

こんなに待ち時間が長いと思いませんでした。

 

エコーでちゃんとしこりを見逃さないでねと心の中でずっと祈りながら丁寧に診てもらいました。

 

 

また長くなったので次回に続きを書きます。