憧れのZARD

BSのNHKプレミアムでZARDの特集が放送されてましたね!

 

ZARD。学生のころ、毎日聞いていたZARDの曲。テレビの番組表でたまたま見つけて、なつかしくて録画しました。

 

ZARDの曲は素人でも上手く歌えるような気になる曲ばかりですね。

 

音痴な私もよく自宅のお風呂場でなりきって歌ったりしてました。お母さんからは「近所に丸聞こえだからやめなさい。」と何度も言われていたことを懐かしく思います。

 

ベタですが、『負けないで』がとても好きです。

 

ZARDは1曲完成させる時は何度も色んなパターンの歌い方をしたり、作詞を変えたりして作り上げていっていたそうです。

ZARDの坂井さんが妥協をしない女性だったらしく、何度も何度も発売ぎりぎりまで取り直すことは珍しくなかったみたいです。

 

CDジャケットの雰囲気からは想像もつかないような男前な部分も多々あったそうです。

学生のころ、CDジャケットをながめながら、この人は特に着飾ってもないのになんでこんなにキレイなんだろと見惚れたもんです。

 

普通の服でも坂井さんが着るとキレイだしカッコイイんですよね。

 

ロングヘアにも憧れて、髪の毛を頑張って伸ばしたりもしました(笑)

 

ZARD特集の放送を観たあとは、その日はなつかしくてユーチューブでなんども曲を聞いて過ごしました。