暑い季節の心配事

暑いと言えば体臭の他に熱中症も心配事の一つですね。

 

子供はよく外で遊びますが、素直に帽子を被る日と被らない日があります。気分で被るか被らないかを決めてくるので、日向のカンカン照りの下で遊ばれた時には心配で心配でたまりません。

 

熱中症の怖さを伝えるんですが、、やはり被らない日もあります。

 

それでは困るのでなんとかならないかなと考えました。

 

そういえば、子供たちが帽子を自分で取れる高さには置いてるんですが、玄関から遠い場所に置いてるので、1度靴を履いてしまうと、面倒くさがって取りに行かないし、私が取りに行っても被ってくれない時が多々あります。

 

もしかしたら、靴を履いた後でも子供たちが自分で帽子に手が届くようなところに置いておけば変わるかもしれないと思い、早速ニトリでつっぱり収納?!セットを購入して玄関に設置しました。

 

何故つっぱりタイプにしたのかは、ただ単に玄関や廊下が狭いからです。

 

これを設置してすぐに子供たちに帽子を吊るして取りやすい位置を自分たちで決めてもらいました。

 

正解でした。

 

私が何も言わずとも、自分達から進んで帽子を取って被るようになりました♪

 

やったね!

 

玄関に物を沢山置いたり、散らかしたりすると運気が悪くなると聞いたことがあるので玄関にはなにも置いてませんでしたが、いつもキレイにキチンと整理しておけば大丈夫。

 

子供達も自分達で決めた帽子を引っかける場所だということと、洗面所に行くまでのところでそのまま片づけられる場所なので、外から帰ってきてすぐにそのまま自分達で片付けています。

 

一つ心配事が軽くなりました。