長い休みの終了

ゴールデンウィークでしたね!

大型連休。私は家族でキャンプに出かけました。

 

いつもは山の方にいきますが、今回は川辺の方にいきました。

どこもかしこも予約制のキャンプ場は何カ月も前から予約がいっぱいで取れませんでした。

だから、早いもの順で場所を取るキャンプ場にと決まりました。

 

この場所取りに失敗したら、どこに泊まるんだってことになるので、家族みんな必死で協力して取りました。

 

無事に良い場所が確保できてホッするのもつかの間。すぐにテント設営を開始。

小3の兄は積極的に手伝ってくれますが、小1の妹はテント関連のお手伝いが嫌いみたいで全然手伝ってくれません。

 

機嫌が良い時だけたまにペグだけカンカンとたたきに来ます。

たたき終わったらお手伝い終了。

 

テントの中にマットをひいたり布団をひいたりする時にテントの中に入ってきてコロコロ気持ち良さそうに転がったりしてきます。

 

そんなところいつまでも転がってられたら、マットも布団の準備もなかなか進められないので困ってます。

 

我が家のキャンプは、たいがいそんな調子でスタートします。

 

今回のキャンプは3泊4日。いつも洗面関連のことをするときに不憫を感じますが、その不憫よりも火をおこしたり、虫の声を聞きながら寝たり起きたりするのがとても楽しいです。

 

続く……