私の目の疲れ

親の見た目を気にかけるのもいいけど、最近私は目がかすんでかすんで、、、

 

中学生位から徐々に眼鏡とかコンタクトレンズを使用するようになって、今は歳を重ねたこととか、パソコンとかスマホを見る機会が圧倒的に増えたこととかで、とにかく毎日目がかすんでて、なにを見るにも疲れます。

 

私はコンタクトレンズをつけると夕方の4時位から乾燥で乾いてきて、付けておくのが負担になってくるので、あまり好きではありません。

コンタクトレンズをしたまま出来る目薬も好まないです。

 

だから車の運転とかする時は眼鏡。

 

服と眼鏡が合わないときはコンタクトレンズをして外出します。

 

目の疲れに効くところをマッサージしたり、耳をひっぱったりしたりして回復させてはいるんですが、、

 

私が小さい頃、おばあちゃんとかお母さんがよく「細かい文字がぼやけて見えないから、代わりになんて書いてあるか読んでちょうだい。」と頼まれたてました。

 

その時は目がかすんで見えにくいという感覚が理解できず、ふうーんと他人事でしたが、今この年齢になって我が子に同じことをお願いすることも多々あり。

 

ブルーライトカット専用の眼鏡を私の分と子供の分を購入してテレビとかパソコンを見るようにもしました。

 

子供達にはいつまでも高い視力を維持していって欲しいなと願ってます。