3人目の子供を身ごもっているママ友だらけ。

娘が1年生になりました。

同級生のママたちで3人目を身ごもっている人が5人いました。

 

小学生になる時期を考えて3人目を考えるママって身近なところでこんなにもいたんだとびっくりしました。

 

人によっては6ケ月とかでも結構お腹が大きかったりしますが、微妙な大きさなので、本人が妊娠だと話を出さない限り、私は聞かないようにしています。

 

「妊娠したんだろうなぁ!」とか「話出して欲しいだろなぁ!」

 

とか思ったりするんですが、万が一!

万が一妊娠ではなかった場合、めちゃめちゃ失礼なことをいうことになるから、怖くて自分からは話を出せないです。

だいたい9ケ月位かなという位のお腹の出方になったら、

「あれ?!もしかして妊娠してる?!」

 

と、今気付いたかの様に聞くようにしてます。

 

3月に卒園式がありましたが、3月に産れるか、4月に産れるかっていうママがお腹を重たそうに、そしてドキドキと楽しみでたまらない様子で話をしてくれました。

 

そうですよね。産れてきて早く抱っこしたいと楽しみに思うのはもちろんですが、3月に産れるか、4月に産れるかで1学年も変わりますからね!

 

私は思ったことはありませんが、1月~3月に生まれた子供の幼稚園とか小学校低学年位までの生活は子供が可哀想だという風に言われるママがよくいるけれど(私の娘も2月生まれですが、そんなこと思ったことはありませんが。)、さすがに3人目にもなると、5人の身ごもっているママたちは口をそろえて3月に生まれて、早く幼稚園にいれたいと言っていました(笑)。

 

もう4月の下旬に差し掛かったので、みんな赤ちゃんに会えているはず。

 

連絡をいつも取り合うような仲ではなかったけれど、無事に生まれていたらいいなと思います。