子供の友達の誕生日

こんにちは。marumikunです。

 

先日、娘のお誕生日でした。

幼稚園のママ友も覚えていてくれて、お誕生日の日にはおめでとう!と声をかけてくれて親子でとてもうれしかったです。

 

そんなことがあったんですが、それから少し後にそのママ友の子が誕生日でした。

それをもちろん覚えていたので、私と娘から当日会えたのでお誕生日おめでとうと伝えました。恥ずかしがりながら喜んでくれたのが可愛かったです。

 

そして、お誕生日会をするから遊びにおいでよと誘ってくれました。

私は嬉しかったのですが、プレゼントはどうしよう?なにも持ってこなくていいとは言ってくれましたが、私と娘以外にもどうやらお友達があと3組くるらしいので、やはりプレゼントは何にしたらいいんだろうと悩みました。

 

プレゼントをもらっていたら、同じようなものを選べるんですが、、、

 

多分、ホントにプレゼントはいらないと思ってくれてるんです。 

 

その3組のお友達が知っている人で私から連絡がとれる人だったらその人にプレゼントは何を持っていくのか、それとも持っていかないのかを事前に確認することができたのですが、3組とも知らない人だから連絡できるとかではなかったです。

 

お誕生日会をお断りするなんてなんだかものすごく失礼に値するんじゃないかと悩んで悩んで悩みまくりましたが、結局、勇気を出してごめんなさいしました。

 

お断りする理由は正直にプレゼントどうしようとは言えないので、「お兄ちゃんが帰ってる時間で、まだ1人で留守番だと心配だから」と伝えました。

 

ママ友は気をつかってくれて「お兄ちゃんも一緒においでよ」と返答。

 

(゜ロ\)!

 

「お兄ちゃんは人見知りだし、小さい子供だらけのところに連れていくと居づらくなるだろうから」

 

「なんで?テーブルで宿題でもしとけばいーじゃん」

 

「そうなんだけどね。そうなのか?!そうでもないで!性格上居づらいと思うわ。そういうところ私に似てるから気持ちはわからんでもないんだわ。ごめん(゜ロ\)!」

 

「…わかったよ!^^」

 

(゜ロ\)!

 

「誘ってくれてありがとう!」

 

ってな具合の会話で終了。

 

なんだか久しぶりに緊張しまくりました。

しかし、幼稚園のお誕生日会って年長の最後にして初めてだったのでホントに戸惑いました。

 

子供だけの問題じゃないからね。。